Sunday, December 22

作文 中級 IV

クディ
レザ チャン

クディ


 私はクディについて紹介したいと思う。クディはバニュマス町の武器である。クディは刀の形だが、長さは20センチメートルぐらいである。その刀は丸い中心、曲がっている。年寄りの人は冗談で妊婦のような形と言う。刀は三つの材料が含めている。それは鋼材、チタニウム、隕石である。以前は砒素も含めるが、猛毒が含めているので、現在は含めていない。
 クディは7世紀にマタラムの王国時代から作られた。以前は武力として、使われていた。クディは、現代に日常の仕事に利用されている。例えば、竹の垣根や玉垂れなどを作る。そして、丸い中心の部分は薪を割って、サトウヤシを採取するなど利用されている。クディはもバニュマスにおける会社、協会、クラブなどのロゴとして、使われている。
 クディの鞘はコラカンである。コラカンはベルトのような物で、後ろに掛かっている。そして、歩きながら、コラカンを締めると、「コラ ク・コラク」と煩い音が聞こえる。その音はみんなに人が持っているクディの武器を知っているように、聞かせる。それは、バニュマスの人が人間を怪我するこ とが嫌いと示す。
 クディは、バニュマスの人々にとって、武器だけではない。クディはバニュマスの正直、勇気、公平の象徴である。
 我々は青年として前の世代の物に対して、守るべきと思う。そして、その物で進化を遂げると思う

以前のクディ


現在のクディ

2 comments:

Unknown said...
This comment has been removed by the author.
Unknown said...

tidak bisa membacanya pun